サラしな日記

サラサのブログです

顔そりの頻度

顔そりはいまや専門のサロンができるほど、女性のエチケットとして定着してきましたよね。

カミソリも顔そり用に工夫されているものが色々と販売されています。

顔そり用の化粧水やクリームなどもよく見かけますよね。

これだけ定着してきた顔そりですが、これらのグッズを買うのは人目が気になるという人もまだまだ多いようです。

男性も、女性の顔を間近に見たときに一番きになるところは鼻の下などの産毛だといいます。

その状態で顔そりをしてしまうと、肌を傷つけてしまいがち。

生理の前後はホルモンのバランスが崩れやすくなっているので、肌もいつもより敏感になっているものなんです。

一般的に顔の産毛は20日前後の周期で生え変わると言われています。

肌のターンオーバーの周期はだいたい28日前後と言われています。

顔そりをするとき、カミソリの刃が肌の古い角質も一緒に取ってくれます。

顔そりは顔の産毛が気になったときにやりたくなりますが、生理の時は控えるようにします。

逆に言えば、肌は古い角質に表面がカミソリから保護されている状態にあるということになります。

産毛が濃い人はちょっとでも生えてきたら目立つので、顔そりする頻度もほかの人より増えそうですよね。

顔そりは4週間に一度くらいの頻度で行うのが理想的ですが、鼻の下の産毛はほかの部分より濃い目なので気になってしまいますよね。

だけど顔そりはどれくらいの頻度ですればいいものなのでしょうか。

部分的にどうしても気になるようであれば、1週間に一度を目安に部分的に顔そりするといいかもしれません。

ですから、肌のターンオーバーの周期の間に何度も顔そりをしてしまうと、肌を覆っていた角質がないので、直接刃が肌に当たりやすく、傷つけやすいんですね。